サーパス動物園 プロ野球ウエスタンリーグ サーパス神戸−阪神タイガース(グリーンスタジアム神戸)

 GS名物?の一軍二軍親子ゲーム。昼のファイターズ戦後、席は自由なので一回に降りる。まあ二軍の試合だから観客数もたかが知れ……なんだこの人の多さは? 昼より増えてないか(汗)…実はこの日は、ケガで戦列を離れていた阪神・矢野捕手の復帰第1戦だったのである。おかげで阪神ファンがやって来たと。まあBWファンでも阪神も好きだという人もいるでしょうし(現に三塁側にいた)。いつも鳴尾浜はこんなに人がいるのかなあ…そんなことはない?

 さて、二軍戦の楽しみといえば、普段見られない選手がたくさん見られるということ。しかも、テレビでもなかなかお目にかかれないサーパスのユニフォーム(^^; 前に見たときはカメラがなかったので、今回はぜひいろんな選手の写真を! で、最初に撮ったのが馬場コーチ。なぜに。

 さて試合前練習、いますいますいろんな選手が。開幕から出てくるものだと思って見たこともないのにイチオシ期待してたらさっぱり話を聞かない平野恵一もいました。BWで見かけなくなった五島とか、あれ吉原がなんでファーストやってるの? そして外野に目を向けると…いました、葛城イクロー。開幕からの大不振でついにサーパス落ちした、背番号3がライトにおります。他にも新井とか迎とか、牧田はBWでも出てたな…ってこの辺BWファンじゃないと分かるまい。

 BWの先発は一年目の本柳和也ブルペンで投球練習を見るも、なんだか眠そうな顔ですな(汗)。対する阪神の先発は…カーライル?! キャッチャーの矢野と合わせて一軍級のバッテリーじゃないですか。他にも沖原とか平下とか…どうなってるの。。。詳しいスタメンはメモってないので忘れたけど。

 さて試合は、カーライルに手が出ないBW打線に対し、阪神は沖原・曽我部・吉田・平下と4人に「今シーズン第1号」が出て一方的。中でもBW2番手・相木が登場するや7失点の大炎上で試合になりません。そんなだから、こっちの注目も試合以外のところへ。ぶらぶらスタンドを一周してるとちょうどライトを回ったところで平下のホームランがライトスタンドへ。それを取り合いしている少年野球の選手達。「ちょっとだけ触らして!」と言って握ったらもう離そうとしない(^^;

 そして試合そっちのけでブルペンへ。開幕前から期待度が高い割になぜか上に上がらないユウキがいますやん。お、牧野さすがに球は速いなあ、近くだからかも知れんけど。ん〜平井、どうなるんだろ、この人。で、最後に出てきたのが大トリ、背番号16。そう、川口知哉である。前々から見たかった川口の投球、思ったよりコースにいってる。でも、フォームがなんか「じゃんけん」してるみたい…変なの。その川口をブルペンで撮った写真、目が光ってる! 怖い、怖いぞー!

 その川口、9回にマウンドに上がり無失点に抑えた。なんだ、つまんないの(爆)。でも他にも深谷とか藤本とか竜太郎とか、阪神でも中谷仁とか喜田とか見られたからよしとする。まるで動物園に来た子供みたいですけどね(^^;