転倒

朝から自転車でこけてしまった。

信号待ちから再発進した直後、横断歩道の真ん中で衝撃。しかし慌てた素振りも見せず道を渡る(内心はドキドキだ)。
衝撃のあった後輪を見る。変速機の故障かと揺さ振ってみると。後輪全体が動いた。どうやらハブが弛んで車輪が外れたらしい。いろんな転び方をしてきたけど(^^;走行中に車輪が外れたのは初めてだ。
不幸中の幸いは高速走行中じゃなかったことだが、低速での転倒はどうしても間抜けさが目立つ(高速だとそれどころじゃないという方が正しいかも)
高速なら車輪がロックすれば前に放り出されるところだが、そうではなく一瞬浮いた体はそのまま車体の上に落下する。そしてバランスを失う。端から見るとどうして転んだのか分からないだろう。

以後気をつけます。