名字キーワードについて

このはてなダイアリーでは登録されたキーワードにはリンクがついて、そのワードの説明のページに飛ぶ。そのキーワードの基準について、いろいろ条件があり、また全ての語を条件で仕切ることは不可能なので、いろいろないざこざや試行錯誤が繰返されているようだ。
今気になっているのが、名字の登録について。ある有名人の名前を名字だけで登録するのは是か非かということ。いろいろもめた挙句、今のところOKになっているらしい。試しにいくつか削除してみた(自分が知らない人でキーワードになっていたもの)が、復帰してるし。しかしなあ、きりが無いと思うのだよ。まずどこから登録に足る有名人と判断するか(たぶん僕が自分の本名で登録したら削除される)、どのジャンルならいいのか(お笑い芸人はいい、らしい)。例えば「井上」というキーワードだが、説明は「次長課長のツッコミ担当である井上聡の名字」知らんよ。僕が知らんのはともかく、全国の他の井上さんはちょっと嫌じゃないだろうか。「俺の名字なのに、誰か別の人間(しかもマイナー)の名字とイコールで結んだような状態で、なんか屈辱」と感じないか。もし僕が「井上」姓だったらそう思う。現にキーワード登録されている井上さんでも、

と、たくさんいる。ていうか「井上」の説明で出てる人はフルネームではキーワードになってないのか。
ちょっと建設的な意見を言わせてもらえば、おかしいのは、『「井上」を含むキーワード』でこれらたくさんの井上さんが出てこないところだ。キーワード名に含んでいるのに、出てこない。これがおかしい。もしこれが出てくるのならば、フルネームで登録しておけば井上姓の有名人やら無名人やらの名前がずらっと出てそれで解決しそうなものだ。
とはいえ、ルールの制定にまで口を出して他の人を説得しようとは思わない。立場としてはあるものを使うだけなので。熱心な人がここを読んで一つの意見として少しでも参考になれば幸いである。ていうか「それは違う!」とか長々と反論したりしないで下さいね^^;