スネオヘアーを信じるな!@大阪BIG CAT

てなわけでスネオヘアーのライブに入ってきました。ツアー名を、「スネオヘアーに気をつけろ!」とか「スネオヘアーに騙されるな!」とか勘違いしてましたが、正しいのは「スネオヘアーを信じるな!」です。「DON'T BELIEVE SNHR」です。

BIG CATはほぼ2年前の我那覇美奈のライブ以来。アメ村自体久々だったけど、なんというか混沌としてるね。ああいうところで高校時代を過ごすのと、僕のように田舎の方で過ごすのと、同じ国といっていいのだろうかなんて思う。

今回は整理番号121番となかなかの順番(ヤフオク購入)。入ってとりあえずドリンク券をビールに代え一息に飲んでしまうが、暑さのためかさっぱり酔わず。左手6〜7列目ぐらいに。背が高いので、後ろへの影響が割と少なくなってしまうところなどと遠慮してしまうのが我ながら奥ゆかしい(笑)。前には遮るものは何も無く、周りの女の子はみんなアゴより下ぐらいの人ばかりだった。

んで、本番。最初からノリのいい曲で始まるけど、なぜか真ん中から右側の方は盛り上がっているのに、左側はわりとじっと聞いている風。これってもしかしてスネオヘアーのライブの常識なの?おとといのハバロフスク川崎でもそうだったらしいけど。いまいちのりきれず。川崎といえば、川崎ではやったらしいピントもやらなかった(よね?)のも残念。

全体的にはノリというより聴かせる系で(まあ予想されたことですが)、ライブとしては楽しかったです。もうちょっと燃焼したかった気もしますが、それはまた別のアーティストで。MCも、本人は控えめとか言ってたけど、それでも十分多い方なんじゃないかなと思う。どれぐらいがアドリブなんだろうね。ちなみに髪はだいぶ短くなってました。

んで、実は明日のチケットも一応あるのですが、明日は仕事の後なんで開場には間に合わない(そもそも960番台というめっちゃ後ろですが。BIG CATって何人まで入るんだ?)。今日は後ろ見てないけど、どんな感じだったんだろうなあ。ま「平日だし、雨だし、ないないづくし」でこれから大阪に来なくなってしまっても嫌だし、曲も変わるかもしれないし、本当に左側が盛り上がらないのか、MCが変わるのかとか、違った楽しみ方をしてみようかしらん。