1リーグか2リーグか

リーグ数問題で、1リーグ派の巨人+現パと、2リーグ派の阪神+セ4球団、という構図が出来てきている(実際は合併に関することでもっと細かく分かれると思うが)。どうも関西にいると、阪神が2リーグ存続に頑張っているのに巨人がはねつける、という報道がされているように感じるのだが?
でも結局阪神の本当の目的は、巨人戦を多く残すことに間違いないのである。2リーグ分裂の経緯の時からして、阪神は甲子園が満員になる巨人戦欲しさに現パリーグのチームを裏切った(言葉は悪いが、そうだと思う)のだから。阪神ファンは巨人が嫌いだが、阪神球団は巨人がないとやっていけない。チームとファンの意志というのは時に反対を向くわけで。現在のパリーグファンとパリーグオーナーなんていい例だと思う。
参考リンク:『セパ両リーグ』プロ野球の歴史を語るより)−2リーグ分裂の経緯