プレーオフの意義

で、これだけ盛り上がったわけですが、それでも、シーズン1位のダイエーが敗れたことで色々言う人も出てくるかもしれない。でも、ロッテと西武の2チームに負け越しているダイエーが優勝っていうのもどうなのかと思うんですよ。弱いチームに勝てればいいというのでは、それはそれで面白くないわけで。
また、シーズンで消化試合がなかったという評価も。実際、プレーオフ進出を決めた後のダイエー・西武の試合は消化試合と言えなくも無いんですが、ただ、これまでってあるチームが独走した場合、優勝が決まる前から実質的に消化試合のような雰囲気になって、それなのに一応「まだ優勝は決まってない」みたいな雰囲気になってた。そして、自分のチームの試合が無い日や負けた日に優勝が決まるという間の抜けた事態も多かった。プレーオフ形式だと、絶対に「勝って優勝」という形になるんで、最後は絶対盛り上がるというのがメリットだね。