BW消滅

ブルーウェーブのファンサイトとしておそらく最も有名なBlueWave Stadium〜がんばろう神戸〜(管理人:こうべっこさん)が、掲示板など参加型コンテンツの閉鎖をすることになりました。おそらく、更新も停止されるようです。

97年に開設して7年以上運営してきましたが、非常に不本意な形でブルーウェーブが消滅し、選手・ファン共にバラバラとなったため、神戸のブルーウェーブを応援する本ホームページの目的がなくなりました。したがって、11月28日をもって、本掲示板および他の掲示板・投票などの閲覧者参加型のコンテンツは全て閉鎖します。ブルーウェーブというチームの記憶だけはWEB上に残しておきたいため、単なる閲覧コンテンツは残存させます。長い間、ありがとうございました。(管理人さんによる掲示板書き込みを抜粋)

僕がBWファンになったのは阪急からオリックスへの身売りをきっかけ(最初はブレーブス)なので、小学校時代から16年間のBWファンだったことになります。福岡に住んでいた頃は自分以外のBWファンに一度も会ったことがありませんでした。中学時代のホームルームで、巨人ファンの担任に『この中にオリックスやロッテ(日本ハムだったかもしれません)のファンなんておらんだろ』と言われて悔しい思いをしたこともあります。
大学入学後ネットを使うようになり、最初に見つけたBWファンサイトがここでした。最初の頃は、わりと掲示板に書き込むことも多かった気がします。観戦会にも何度も参加し、そのうちGS神戸に行けば、仮に一人で行ったとしても絶対知った顔がいる、という感じになりました(いつ行ってもいる人がいたというのも大きいですが(笑))。西宮スタジアムソフトボールをやったのも貴重な経験です。
掲示板の方は、書き込む人の移り変わりによって全体の雰囲気が変わり、僕自身も書き込まなくなっていました(全体的にピリピリするようになりました。もっとも、チームが弱くなったことが大きな要因でしょうが。それでも、公式サイトの掲示板ほど荒れなかったのも、管理人さんや常連さんが気を配っていたからだと思います)。参加型企画(ゲームワールド:BWの選手を使って架空のチームを構成し対戦する)で、一度(第8回)優勝したのもいい思い出です(得失点差マイナスで優勝したのは唯一です。また、そのシーズンに戎信行で企画を通して初めてのノーヒットノーランを達成した時のスコア画像は、いまだに僕のPC内に保存されています)。
初めて合併がニュースで流れた時よりも、新しいチーム名『オリックス・バファローズ』が決定した時よりも、分配ドラフトが行われた時よりも、新しいユニフォームが発表された時よりも、このサイトの更新停止を知ったとき、「ああ、本当にチームがなくなってしまったんだなあ」と強く感じ、寂しい気分になっています。