馬子の衣装

わずかな時間寝た後に、外に出るとなにやら振袖の女性が。そういえばこの日は成人の日である。振袖を着ているからといって別段綺麗に見えないのは自分の脳がにごっているせいか、それとも元からしたらマシなのか。冷たい風に吹かれながらたまたま見つけた生田神社に参拝。初詣の代わり。あとはうつらうつらしながら伊丹から飛行機に乗って帰京。
機内放送の音楽番組で、スネオヘアーが「コミカルなアーティスト名とロックでポップなサウンドが注目の…」と紹介されていたが、あんまりな紹介文だと思う。ちなみに紹介していたのはリサ・ステッグマイヤー
この短い旅の間のBGMは、大阪マルビルのタワレコで買ったこちら。

3月9日

3月9日

3月9日の武道館ライブに向けて、というところだが(武道館行きますよ!一人で……)、はっきり行って名曲。友人の結婚式のためにつくったというこの曲は、激しさや盛り上がりはないが、歌詞もメロディも心に響く。

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

カップリングの『日曜日』は、こちらはライブで盛り上がりそうなナンバー。シングルなのに帰ってからもずっと聴いてます。