ハートに火をつけて

想像以上に仕事が長引いた後、タワレコGOING UNDER GROUNDのニューアルバムを買いに行く。……あれ?無い?
店内を一周回ってみても見当たらないので、リリース予定を見たら、来週発売でした。おかしいな、年末にメモしたときは今日発売だったはずなのに…まあ、レミオロメンのシングルも同日なんで都合はいいですが…。
で、わざわざ来たからと店内をふらふら。でも、ここで衝動的に買っちゃったら負け(誰に?)のような気がして、サンボマスターを見送り、フジファブリックを見送り、ハナレグミを見送る。空気公団『空風街LIVE』を3度目の保留、クラムボンのライブDVDに心が動く(LIVEだけの内容だったら買いなんだけど、どうなんだろう?…間に裏側映像とかはさんでなければ、ということ。ライブCDがあればそっちを買うが)。本屋でもCD屋でも、欲しいものがある程度たまったところで、いったんリセットするのが自分の解決法である。
んで、結局買ってしまったのがこの1枚。

パブロの恋人

パブロの恋人

小島麻由美は、歌っているのを聴いて僕が可愛いと感じる数少ないうちの一人。元々新作が出たら買おうと思っていながら、ちょうど前の会社を辞めた直後という慌しい時期に出たから忘れてた1枚。と、自分に言い訳しながら帰りの電車の中で聴いてきたのでした。