わりと音楽好きな人に100s

某氏に触発されて。100の質問って答えるの初めてだったり。質問元は「Just 100%」

  • 1 あなたのHNは?

Ron。はてなではid:Ron34

  • 2 その由来を教えて下さい。

ロン・デニスの熱狂的なファン、ではなくて、昔からのニックネーム。

  • 3 性別・誕生日・血液型は?

M-5/20B

  • 4 性格を一言で言うと?

冒険しない。

  • 5 趣味は何ですか?

音楽聴いたりスポーツ見たり。

  • 6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?

味噌以外。

  • 7 わりと面食いですか?

麺つながり?まあ顔は綺麗な方が見てて楽しいとは思う。

  • 8 どんな感じの音楽が好きですか?

口ずさみたくなるような。

  • 9 苦手な音楽は?

ヒップホップとか。

  • 10 アナログ派?デジタル派?

アナログレコードは持ってないけど。考え方や麻雀の打ち方はデジタルではない。

  • 11 好きなアーティストは?(何人でも)

黒沢健一L⇔RMOTORWORKS 他)、曽我部恵一サニーデイ・サービス)、中村一義100s)、くるりつじあやの広沢タダシ奥田民生スネオヘアーレミオロメンBONNIE PINKスピッツGOING UNDER GROUND、KAN、堂島孝平GRAPEVINEクラムボンスーパーカーMr.Children小島麻由美BUMP OF CHICKENadvantage LucyTRICERATOPS宇多田ヒカルホフディラン、など。好きだった時期・深さなど順不同。

  • 12 今注目しているアーティストは?(何人でも)

もっと上行ってしかるべき、という意味では、広沢タダシスネオヘアーレミオロメンレミオロメンは次のアルバムで行きそうな気もするが(追記・行きました)

  • 13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?

結構大きい。一緒に声も出る。鉄筋の部屋にしか住まない。

  • 14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)

10年以上使ってるKENWOODのミニコンポ。あと5年はこのままいきたい。

  • 15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?

CDはざっとで300〜400枚ぐらいかなあ。

  • 16 どんなジャンルが多いですか?

上に書いたアーティストとその周辺。

  • 17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?

最近なら月にアルバムで1〜2枚(中古除く)

  • 18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?

基本的に邦楽しか聴かないので。仮にその立場になったら輸入盤を買うと思う。

  • 19 中古CDはよく買いますか?

欲しいものが値段と折り合えば。ただ、購入障壁が低い分、新譜より聴き込む量は落ちる。ほとんど聴かないやつもあるので、自制はしてる。

  • 20 CDレンタルなどよくしますか?

最近はしない。理由は、上の中古CDに関する質問と同じ、および、経済力がアップしたこと、逆にレンタルしたCDがすごく気に入った時に買うのをためらってしまうこと。学生の頃はお金も無いし聴く時間は1日16時間あったからよく使ってた。

  • 21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?

パナソニックのCDプレーヤー。CDプレーヤーなのにかさばらない薄型のスグレモノ。タワレコで買ったCDをすぐに開封して、家に帰るまでの間に聴くのがいつものパターン。

  • 22 旅行の時、CDを持って行きますか?

移動時間は必須。長い時間退屈しないためというのもあるし、周りの音に惑わされたりイライラさせられたりしないようにというのも。騒がしい子供とか口を絶えずクチャクチャやってる老人とか。

  • 23 よく見る音楽番組は?

見ない。

  • 24 よく読む音楽雑誌は?

タワレコのフリーペーパーぐらい。

  • 25 よく行く音楽系のサイトは?

情報系なら『ミュージックマシーン』(http://www.musicmachine.jp/)、レビュー系は最近なら『☆MIXED BAG☆』(http://mixed.s20.xrea.com/)ぐらい。あとは必要に応じて公式やレコード会社系など。

  • 26 よく行くCDショップは?

タワレコ新宿店

  • 27 よく聴くラジオは?

東京来てからは聴かない。電波が悪いので。京都〜大阪のころはFM802で情報収集してた。

  • 28 これは良い!、という情報源は何ですか?

基本はミュージックマシーン一本。アーティストのメルマガはいくつか登録してるけど。

  • 29 わりと頑張ってるほうですか?

頑張るという言葉からは縁遠い。

  • 30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?

ラジカセを買ったのが中1、CDプレーヤーを買ったのが中2、今も使っているミニコンポを買ったのが中3。

  • 31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?

ちょうどミスチルスピッツがブレイクしたころですね。

  • 32 両親の影響はあると思いますか?

親がどんな音楽を聴くのかよくわからん。

  • 33 友達の影響はあると思いますか?

ピンポイントにある。知人がイチオシのアーティストを聴いてみて気に入るということはままある。KANのO氏、GRAPEVINEのT氏、BONNIE PINKのS氏など。

  • 34 初めて買ったCD(レコード)は?

TUBE『浪漫の夏

  • 35 今でも持っていますか?

大学に入るときに売り払った。4年後ぐらいに中古で100円で売ってたので買い戻してみた。

  • 36 何か楽器が弾けますか?

一切ダメ。

  • 37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。

ボーカル→ドラム→ベース&ギター ギターがどういうメカニズムで音を出しているのか実は分かってない。

  • 38 好きな楽器は何ですか?

弾けないしなあ。

黒沢健一が一番、声が好き。

  • 40 この人が一番、と思うギタリストは?

スピッツではギターが一番キャラ立ってる。

  • 41 この人が一番、と思うベーシストは?

GRAPEVINEのリーダー・西原誠が一番、脱退が残念。

  • 42 この人が一番、と思うドラマーは?

クリストファー・マグワイヤ(元くるり)が一番、狂ってると思った。『すけべな女の子』のPVにて。

  • 43 最強のバンドは?

現時点なら100s

話題としてひっぱりすぎ。昨年は無かったらしいけど。

  • 45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?

足首か手指。

  • 46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?

日常的によくある。

  • 47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?

ゼロではないけど…

  • 48 着メロは何ですか?

最近変えたが電話がレミオロメン『南風』、メールが100s『Honeycom.ware』。その前は電話が東京事変群青日和』、メールは奥田民生サウンド・オブ・ミュージック

  • 49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?

ダウンロード。

  • 50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?

最近は滅多に行かない。行きたいけど行く面子がいない。

  • 51 十八番の曲は何ですか?

その時々で歌いたい歌を歌うですよ。頻度が減ると、ここぞとばかりに新入荷の曲ばっかり。

  • 52 カラオケは好きですか?

好きです。時間つぶしのために一人で入ったこともあります。

  • 53 人が歌っているのを聴きますか?

一応聴くのが定めかなと思ってる。聴く以外にやることあまり無いし。

  • 54 どういう関係の人達とよく行きますか?

不足してる。

  • 55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?

実質3人でオールナイト。

  • 56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?

「わかりヅラ!」“かぶると誰がヅラなのかがわかる、しかしわかりづらい”だそうです。

  • 57 一番好きなアーティストは?

ここ6〜7年はL⇔Rをその位置に置いてる。聴く機会が減っても。

  • 58 どこに惚れましたか?

なんだろう、ヒラメキで(笑)。中学や高校の頃はなんとなく聴いてたんだけど、大学入って昔聴いてたテープを聴き返した時に電気が走った。

  • 59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?

ベスト盤以外は全部。5000枚限定の『L』もなぜかある(ブックオフで見つけた)

  • 60 そのアーティストの一番好きなCDは?

『LACK OF REASON』

  • 61 そのアーティストの一番好きな曲は?

一曲に絞るなら『TUMBLING DOWN』

  • 62 ファン歴何年ですか?

57問目に書いたように6〜7年。最初に聴いた頃からなら約10年。ハマったころには活動休止しちゃってたのが泣ける。

  • 63 そのアーティストのライブによく行きますか?

黒沢健一のソロだったら3回ぐらい。

  • 64 ファンクラブに入っていますか?

無いですもん。

  • 65 抱かれてもいいですか?

男同士ですよ。

  • 66 そのアーティストに応援メッセージを。

去年はリリースしすぎです。

性格とかキャラとかわかりませんが、顔なら吉澤ひとみ。ていうか現メンバーは半分以上顔が分からない。

ぷっすまの草なぎ。

  • 69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。

そんなことは村上龍に言ってください。

  • 70 少し息抜きをして下さい。

はあ。

  • 71 あ、今何時?

そうねだいたいね〜

  • 72 朝ご飯ちゃんと食べてる?

10秒でチャージしてます。

  • 73 貯金はしてる?

してないけど職を代わってからは微増傾向にある模様。

  • 74 余計なお世話ですか?

別に。

  • 75 自分テーマソングは何ですか?

中村一義キャノンボール』、BUMP OF CHICKENノーヒットノーラン』など。

  • 76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)

いつも聴いてる曲。歌える曲。

  • 77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?

特には。

  • 78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?

気がつくと、サニーデイ・サービス『NOW』

  • 79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?

GOING UNDER GROUND『同じ月を見てた』のPV。

  • 80 一番好きなCDジャケットは何ですか?

L⇔R『LAND OF RICHES』の、曲ごと12種類選べるジャケットは面白いし、それぞれがカッコイイ。顔色悪いけど。

  • 81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。

黒沢秀樹『Believe』(アルバム)の観音開きジャケット。顔が真っ二つだよ。写真も適当だし。

  • 82 よくCDのケースを壊しますか?

前はよく踏んづけていた。最近はスペース削減もかねて、タワレコで売ってるビニールのフォルダに中身を全部移して、ケースは捨てているので大丈夫。

  • 83 中身が間違って入っていたりしますか?

それはないけど、裸のCDが大量に積みあがっている。

知らないアーティストを買うことはまず無い。名前ぐらいは知ってて中古ならあるかも。

  • 85 声が好きなアーティストは?

黒沢健一スピッツつじあやの小島麻由美、など。一つの基準で考えるのって難しいね。

  • 86 メロディーが好きなアーティストは?

曽我部恵一堂島孝平黒沢健一、KANなど。

  • 87 楽曲が好きなアーティストは?

奥田民生スピッツレミオロメンくるりなど。でも、楽曲って総合力っていうイメージがあるので、上の方で好きなアーティストにあげた人はみんな好きですよ。

  • 88 歌詞が好きなアーティストは?

中村一義スネオヘアーGRAPEVINEBUMP OF CHICKEN、など。

  • 89 ルックスが好きなアーテイストは?

小野真弓(え?)

  • 90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?

あえて順番をつけるなら、メロディ>歌詞>声、かな。

  • 91 生き返ってほしいアーティストは?

いかりや長介

  • 92 清原がK−1に参戦した時の入場曲はズバリ!

MSG『INTO THE ARENA』清原にはもったいないか。

  • 93 パパにしたいアーティストは?

パパパパパフィー

  • 94 音楽について語り合える友達は居ますか?

あまり居ない。語り合わない。

  • 95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?

どちらも苦痛や不安があると思うけど、聴覚があれば想像力が膨らんで期待がわいてくるのに対し、視覚だけだと不安に押しつぶされそうな気がする。

  • 96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?

音楽聴きながら街を歩いていて、視界をPVに見立ててスイッチしてるとき。

  • 97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?

回避したい。

  • 98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?

黒沢健一名波浩

  • 99 あなたにとって音楽とは?

満たすもの。

  • 100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!

ありがとうございました。