おかしな本屋

京都・北白川にガケ書房なる変わった本屋が出来てるらしい(id:chakichaki:20050225#p1)
自分がまだこの近所に住んでいた頃は存在せず(記事にあるように、さえない寿司屋があった)、もし学生時代だったら足を運んでいただろうなあ。近所に造形大があるので、そういった学生が多く来ているだろう。サイトの写真を見た感じでは、店内のぱっと見の雰囲気はけいぶんしゃっぽくて、実際はヴィレッジヴァンガードっぽいのかな。
けいぶんしゃは下宿から近かったのでよく夕食帰りに立ち寄ったけど、行くと欲しい本が出来て財布が辛いという理由であえて自粛した時期もあった。雑誌の取材に行ったら店長がすごくとっつきにくくて苦労した覚えがある。おかげで、結局掲載号を持っていけなかったよ。この場を借りてゴメンナサイ。