レミオロメン 3月9日 武道館ライブ

会社から定時で出て九段下の駅についたのが開場の18時ごろ。武道館は全席指定なのでギリギリでもいいのだが、念のためと余裕をもって入ったら、案の定時間を持て余してしまった(笑)座席は南側(ステージと反対側)1階席の後方だが、予想よりも近く感じる。ステージが結構前に作られているからだろうか。今日は8000人ソールドアウトだそうです。
今日のポイントは、タイトルにもある3月9日をどのタイミングで演奏するか。普通に考えれば、アンコール前のラストか、アンコール後の1曲目、もしくはラスト。しかしひょっとしたらいきなり1曲目に持ってくるかもしれない。そのあたりも注目。
…で、ライブレポートを書こうかと思ったんだけど、曲順が思いだせん(笑)途中12曲目ぐらいまでは覚えてたんだけど、その後のモラトリアム南風って流れあたりで頭からいろいろと抜け落ちていったしまった。とりあえずニューアルバムの曲は全部、『朝顔』からも8曲(まめ電球雨上がり日めくりカレンダービールとプリン朝顔すきま風フェスタ電話)、それ以外で僕らはループでアンコールも入れて合計22曲だと思う。
オープニングの春夏秋冬を含め、新旧の曲がよく組み合わさっていたが、如何せんニューアルバムの発売が今日(実質は昨日)なので、新曲は聴き入る感じになってしまったのはしょうがない。次のツアーでは、ドッグイヤーあたりは結構盛り上がる曲に変わると思う。
入場後、開演前に時間を持て余したので、缶ビールを買って飲んでいた。どうも周りが気になる気質なので、これぐらいの方がちょうどいいのである。しかし、上はTシャツでこの季節、座席ありで混み合ってないので、次第にトイレに行きたくなる始末。6曲目(たしかまめ電球だったと思う)が終わってちょっと切れたタイミングですっと抜け出した。他に誰も居ないトイレで聞こえてきた次の曲は…ビールとプリン。そんなオチか。
アンコール前のラストが海のバラッド、アンコールの1曲目がアカシアだったところで、3月9日がラストに来るのは決定した(3月9日の後に演奏できるのはアカシアぐらいだと僕は思う)。今日はレミオロメン+サポートでキーボードのミナガワ?さんの4人だったのだが、ラストの3月9日だけ、サポートの人が外れて、3人の演奏となりました。きっとこの曲を聴くことが目的にこのライブに来た人もいるはず。全体通して楽しかったですよ。MCはグダグダだったけど(笑)
余談・会場外に贈花が飾ってあって、テレビ番組とか芸能人とかスネオヘアーとか(笑)並んでいたのですが、その中で目を引いたのが「藤巻 いとこ一同」いいなあこれ。同じ事を感じたのか、携帯カメラでの注目も一番大きかった気がします。