社長って何だ

最近読んだ本。

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

サイバーエージェント社長・藤田晋がこれまでを振り返った本。ネットベンチャーで急成長、史上最年少の上場などと聞くと相当のやり手を想像するが(実際やり手でもあるんだろうが)、バイタリティと信念と時の運、といった印象を受けた。文体も渋谷ではたらく社長のblogと同じ、上手い表現を使うというより、思ったまま丁寧に書いていくという感じであり、好感を持てる。面白かったのが、ライブドア堀江貴文とのやりとり。

営業やマーケティングに強い私が、
「こういうのがあれば売れますよ、流行りますよ」
と言えば、
技術やデザインに強い堀江さんが、
「そんなの作れますよ」
と答える。
言わば、「売れますよ」「作れますよ」の関係でした。

なんとなく最近のホリエモン騒動が理解できるようなエピソード。