ラッシュアワー

満員電車が嫌いです。あの狭い空間に押し込められるという状態(とても先進国の風景とは思えない。奴隷船ではないか!)ももちろん嫌なわけだが、それだけではない。あの混み具合の中でも他人に一切気を使わず、自分の空間を必死に確保したり動かなかったりする人が嫌である。今朝も、こっちは少しでもスペースを空けようと腕を肩より上に挙げているのに、携帯端末で英文をよみながらイヤホンをしている(多分英文が読まれているんだろう)おっさんがいて憤慨した。こんな自己中心的なやつが英語力をつけて、外国人との接点を持たれてしまっては日本人としての恥さらしになってしまう。てな事を考えているから、たった10分程度の乗車時間なのに朝から刺々しい気持ちで毎日過ごさなければならない。1時間なんて乗ってたら気が狂うかもしれない。電車内で押した押さないで殺人事件が起こるのもうなずける。暴動が起こらないのが不思議なくらいだ。