久々公式戦出場のGK水原の活躍でヴェルディ勝利!

佐竹台さんのところにコメントを書いたのだが、送信しようとしたら楽天がメンテナンスに入ってしまって文章が消えてしまった。しょうがないので自分の日記に書きます。
東京Vは昨年リーグ戦フルタイム出場のGK高木が、前節レッドカードで退場。今日の試合はGKに、昨年ナビスコカップ1試合の出場のみに終わったベテラン・水原大樹を起用。GKは野球のキャッチャーと同じで唯一のポジションのため、レギュラーがしっかりしているとサブは本当に出番がなくなることが多い。しかし、いざという時の為に控えておく選手は欠かせないので、サブの選手は忍耐を強いられる。
そして、今日その「いざ」がやってきたわけだ。しかも、失点が多く勝ちから遠ざかっているヴェルディにおいて、無失点に抑えることで久々の勝利をもたらしたことは、相手が得点最下位のレイソルだったことを差し引いても大仕事をしたと言えるだろう。サブがこれだけの仕事をすれば、チームは安心だし、レギュラーにもいい刺激になる。
(追記)深夜の録画放送を見た。前半に平本がゴールを決めた後、水原が「よーし、このまま守ってやるかあ」といった感じのしぐさをしたのが印象的。そして好セーブ連発。足がつりながらも最後までゴールを守った姿は、全選手に対して訴えかけるものがあっただろう。試合終了時のガッツポーズは格好良すぎ。