アメリカGP

Ron342005-06-20

ああ(脱力)。
朝起きたらメール着信が。「インディアナポリスが大変なことになってる!」こっちはビデオ録画して帰ってから見るのに、余計な事を。。。と思ったが、着信時間が3時過ぎと、スタート直後。なんか気にかかっていたら、NIKKEI NETの見出しが目に入った『アメリカGP:7チームがスタートせず』7チームって事は、20台から7×2台引いて…6台!? そりゃもうニュース読みますよ。そしたら、ミシュラン勢が揃ってボイコットと。なんてことだ。
一応帰ってビデオチェック。フォーメーションラップまでは何事も無いかのように進む。そして運命の瞬間。次々とピットに納められるミシュランカー。ガラガラのスターティンググリッド。レースはそのままスタートする。解説陣は可能性を考えていたのか、落ち着いて状況を説明する。
レースの見所は仲の悪いシューマッハバリチェロのチーム内争いぐらい(あれはあれで飛び上がるぐらい面白かったが)。後味の悪いレースだったが、最後のモンテイロの喜び様を見た時には心が洗われる気がした。そりゃ嬉しいよなあ。解説の脇坂も言ってたけど、歴史には間違いなく残るわけだし。ミナルディも完走出来てよかったね。