カズ、J2デビュー戦に行ってきた

ようこそ!ヨコハマ!KING KAZ

キング・カズこと三浦知良ヴィッセル神戸より横浜FCへ移籍。その緒戦となる対ホーリーホック戦を観戦に行ってきました。
横浜駅から三ツ沢へ向かうバスも混雑気味。スタジアムでは今日は「みうらDAY」と称して、三浦市とのタイアップ企画を行っていたのですが、そこにタイミングよく三浦カズが入団。試合前にはセレモニーも行われました。

試合では、カズはスタメンではなく、サブでベンチに入ります。三ツ沢は二回目の観戦ですが、今回はメイン下段ということでただでさえ近いピッチが目の前にある感覚です。

セレモニーで三浦産のスイカをもらい、扱いに困っているキャプテン・城。

試合は、前半に横浜FCが先制。両チームカウンター中心で時々ヒヤッとする場面を作りますが、更なる得点にはつながりません。目立っていたのは、横浜FCのDFトゥイード。192cmの長身の彼は、守りではもちろん、CKではほぼすべてといっていいほど標的になってました。ゴールにはつながらなかったけど、惜しい形もありました。なにより、ディフェンスの要として大きな声を出して指示をしてたのが印象的です(三ツ沢だと選手の声がよく聞こえます)
試合内容の詳細については、一緒に観戦させて頂いた佐竹台さんのBlogをご覧ください。わかりやすくまとめられてます。
カズの登場は残り15分になってから。今日はメインスタンドにいたのですが、バックスタンドの観客のどよめきでメインの観客も気づき、みんな試合どころじゃなくなります(笑)17番北村と交代しようとしたら、グラウンドで城が痛んでおり、その様子を見るため交代をちょっと待ちます。城の無事が確認できたところで、ようやくキング・カズ登場。

あまりボールに絡む機会はありませんでしたが、その一挙手一投足に観客が大きな声を出していました。
結局1−0で横浜FCが勝利、勝ち点3を上げます。ここ4試合で2勝2分、上り調子です。順位は変わりませんが、目の上の徳島が引き分け、水戸・鳥栖が負けたということで、ひとつずつ上を目指していけばいいと思います。
試合後のインタビューで、ファンに対して「(勝利)おめでとうございます」と若松監督ネタを披露したカズ。今日のMVP内田(10)とキャプテン城(9)とともにグランドを回る。並びの背番号がなんかいい感じです。

今日はカズ目当てもあってか8080人という、今シーズン最高の入りでした。その試合で勝ったということで、今日気まぐれでやってきた人、久しぶりにスタジアムに足を運んだ人にいい印象を付けられたのではないでしょうか。周りでも三ツ沢のピッチの近さに驚いている人もいましたし。
個人的には、これで応援チーム無敗が開幕から続いております(ただし2勝5分)

おまけ

三ツ沢から帰るとき、駐車場側に出てしまい、いいやとずんずん進んだらえらい遠回りになり、結局横浜駅まで1時間以上歩いてしまいました。「あっちに街の灯が」「車の流れからみて」と探検気分ではある意味楽しかったですが…お付き合いいただいた佐竹台さん、お疲れ様でした。