済美・福井投手が巨人入団拒否

高校生で4巡目指名、それと指名後の扱いの低さが原因だと報じられていますね。本当のところは当事者にしかわからないわけですが、高卒2年目・平岡をあっさり戦力外にしたことも影響しているのではと言われています。確かに2年で見切られるぐらいなら、大学や社会人で4年なり3年なり自分を試して、無理だと思ったらプロに行かない方が本人のためかも。巨人が育成としてそんなにいいとも思えないし、内海を獲得するために李を人質にとるような球団ですしね。
早稲田に入って六大学で野球をするために、ただいま勉強中とのこと(推薦入試はすでに終了)。巨人を蹴ったということでこれから先、面倒な思いをせずにすめばいいですが。これでいきなり九州共立大に入ったら笑う。
ただ、評価が低くて入団拒否というのなら、香月良太(柳川→東芝近鉄オリックス)みたいに、『下位指名なら社会人!』て宣言しておくほうがお互いいいでしょうね。