その頃、三ツ沢にて

上でも触れたように、J1の優勝争いの中、のりを氏を強引に誘って三ツ沢へ。先日、大量15人の退団を発表した横浜FC。スタジアムには、15人の背番号を列記した横断幕が現れ、目立っていた。番号を書き足せるようにスペースが空いているのが(^^;

試合前には11月のチーム月間MVPの発表。ハットトリックを達成した富永にイチゴ5万円分が贈られていました。今日は途中出場してたけどディフェンスだったなあ。
今日のキャプテンマークは城ではなく、横浜FC創設メンバーで来季契約しないことが決まった小野信義でした。試合前の写真撮影では子供を抱いて登場していました(上写真)。メンバー紹介でもひときわ大きな拍手が。

今日のスタメンには、小野信義以外にもW杯代表メンバー候補のシルビオ、レンタル期間終了で今日の対戦相手のベルマーレに戻る浮氣、高田という今季で横浜FCを去るメンバーが名前を連ねていました。
試合は、開始直後の5分、カウンターからクロスにフリーだったシルビオが綺麗に決めて横浜FCが先制。その後もずっと押し気味に進めます。湘南の中盤のパスをカットしての反撃で、ワンタッチでのパスが面白いように通ってました。特に前半はシルビオの動きがすごく良かった。あと、右サイドに入っていた高田と小野智吉がよく目に付きました。
しかし、ゴールまであと一歩のところで追加点が奪えません。そんなことをしているうちに前半に同点に追いつかれ、後半には次々と点を奪われて、結果1-4。序盤の印象が良かっただけに、大敗した感覚がまったくありませんが、結果はこの通り。
試合後はシーズン終了セレモニー。足達監督には奥寺さんの時の3倍ぐらいの大きさでのブーイング。来年も続投する気配ですがどうなんでしょうかね。そもそも育成系として就任した監督ですが、シーズン中盤にチーム方針が大きく変わって、即戦力補強とこの大量解雇、この後にはまた即戦力補強が待っていることを考えると、戦術系の監督の方がいいんじゃないでしょうか。『来季J1』が口だけじゃないならね。
次に、ファンが投票で選ぶチームMVPの1位〜3位の発表。3位うっちー、2位カズ、1位城という結果に。この順位ですから、試合に出ていた選手が活躍できてなかったわけで、名前だけでカズとキャプテンの城が上位に来たのはしょうがないですね。で、うっちーへの表彰状を読み上げる中で、いきなり『(前略)シーズン当初は迷いや戸惑いが感じられましたが(後略)』という文面が出てきて会場は爆笑。本当にそれは表彰状か?本人も苦笑いしてました。

最後に、創設メンバーで、現役を引退する重田のセレモニー。小さな子供や奥さんから花束をもらってチームメイトから胴上げ。ゴール裏のサポーターは「2」を書いた紙をみんな掲げていました。

おまけ・イヤーエンドパーティにて

試合後、パシフィコ横浜で行われたイヤーエンドパーティへ。招待されて行ったのだけど、スポンサー等が集まって、フロントが来季の構想について説明をするような場だと思ってて(だからわざわざスーツで行ったわけだが)、でも実際は真逆。クラブメンバー(サポーター)が選手達と触れ合う場なんですね。全く場違いな感じになってしまいましたが(^^;
30分ほど遅れて開始。全選手がそれぞれのオリジナルカードを持って、ファンがそれをもらったりサインをねだったり写真撮影をしたりという場になります。自分はサインもらったりというのがスゴく苦手なので会場をふらふら見て回ってました。人気だったのは城、うっちー、シルビオ、あとチームを去る創設メンバー・小野信義と重田あたり。長蛇の列が出来ていたキャプテン城ですが、途中からスタッフに椅子を用意してもらっていたところを見ると、やはり足の調子が悪かったようです。今日の試合は動き悪かったもんなあ。
その後、選手全員が一言ずつ挨拶。約半分の選手がチームを離れるということで、まだ今後については未確定なので複雑な表情をした選手が多かったです。そんな中で12番・柴崎は「もし対戦することがあったらブーイングで迎えてください!」と威勢がよかった。
そんなこんなでほとんど食事にも手をつけませんでしたが、せっかくなので最後の全体写真撮影の時に、山口素さんと握手だけしてもらってきました。本当は佐竹台さんへのお土産にカードをもらいたかったんだけど前半は会場内で見つけられなかったので(^^;

追伸:気になる情報

ウタカタノヒビ(id:tatsumine:20051203:yoohama)さんの記事によると、上記以外に2人チームを離れるらしいとの情報が。本当にあのスペースが埋まるのか?コメント欄には城の名前も上がってるし、パーティにトゥイードがいなかったのも気になるが…。