逆境ナイン&メゾン・ド・ヒミコ

新宿南口

目黒シネマの二本立てを観に行ってきました。『亀は意外と速く泳ぐ』の時は混んでたけど、今回は結構空いてた。やっぱりぴあで紹介されたからだったのか…。
逆境ナインは、ネットで評判をを聞く限り「ツマンナイ」と散々だったのであまり期待せずに行ったのですが、つまらなかったです(笑)。マジで熱い姿が一線を超え過ぎているからこそ笑えるものだと思うのですが、最初から笑わせようという姿勢が見えると興ざめな感じ。原作は面白そうなので一度チェックしたい。途中から堀北真希がかわいいなあとばかり見てました。ああいう丸っこい感じの顔には弱いんですよ…
二本立てで(間の休憩はあるものの)4時間座りっぱなしというのは疲れるもので、メゾン・ド・ヒミコは途中から集中できませんでした。それはそれとして、あまり印象は強くなかったです。柴咲コウの地味で嫌な感じはすごいなと思うし、オダギリジョーの物憂げな演技は格好いいなとは思ったのですが、話の筋が訴えかけてこなかったです。ゲイの老人ホームという設定ですが、ゲイの人がああいう感じというのがリアリティ無くて。僕が実際に目にした事が無いだけで、あれがリアルなのかもしれませんが。