ラモス監督就任、その他

ラモスの就任会見が行われました。監督としての手腕は未知数だし、危ぶむ声も聞こえるけど、少なくともJ2に落ちて悔しいという気持ちの強さだけは他の誰にも負けないのではないか。自分のいたレイソルがJ2に追い落としたという事実もそれを強くさせていると思います。気合じゃ試合は勝てないけれど、気合が無ければシーズンは乗り切れません。
で、気になるのは選手の去就ですが、僕と生年月日が同じGK高木義成は、来季の契約を更新したとのことです。最多失点だったVERDYのほとんどの試合に出場したGKですが、ある雑誌によるとセーブ数は他のチームのGKより多い。つまり、段違いの数のシュートの雨にさらされていたということですね。ディフェンス全体が立て直せれば、また活躍を見せてくれるはずです。
そしてキャプテンの山田卓也が、来季の契約を迷っています。キャプテンとして、チームをJ2に落とした責任もあって苦しい心境でしょう。先日は金額のダウン額に抗議していましたが、それもキャプテン、選手の代表という立場あってのことではないでしょうか。とりあえずラモスの最初の仕事は、こういった迷っている選手達の心を引き戻すことだと思います。