だいぶ遅れて、Jリーグ開幕とか。

Ron342006-03-06

土日が遠出してたのであまり詳細はつかめてませんが、Jリーグが開幕しましたね。屈指の好カード、ガンバ−レッズが引き分けというスタートでした。が、他の試合はいきなり得点(失点)の多い大味な戦い。特にフロンターレアルビレックスに6−0という大勝。しかし3-0から残り3分で3点とは、新潟も何やってたんだというようなスコアですね。今年のJ1はフロンターレに着目して観戦することに決めたので、ちょっと楽しみです。写真はいただきもののフロンターレ卓上カレンダー。貰ったのが2月末だったので、1月と2月を飾る箕輪とマルクスはあっさり終了です(笑)

ヴェルディ

それ以外に鹿島4-3広島、マリノス4-1京都などもありました。そして大宮4-2千葉。超補強をした大宮ですが、小林大悟の決勝ゴールなどの活躍で勝利しています。大宮は同じ元ヴェルディ小林慶行も先発。他のチームの前年ヴェルディ組はというと、

  • ワシントン(浦和)→今季J初ゴールとなるヘッド(!)
  • 相馬(浦和)→ベンチで出場なし
  • 林健太郎甲府)→フル出場
  • 山田卓也セレッソ)→途中出場
  • 戸田(広島)→フル出場
  • 平野(マリノス)→ベンチで出場なし

と、米山以外8人がJ1でベンチに入って、6人が出場(5人先発)、2人がゴールを決めるという結果。やっぱり選手はそろってたんだよなあ、と実感してみたり。

で、そのヴェルディは。他J2

そのヴェルディはというと、4-1で徳島に快勝。ニュースでも詳細を見てないのでなんとも言えないけど、スタートとしては上々かな。そういや先発GKが義成じゃなくて水原でしたね。今年は試合も多いし2人メインかな。義成は応援してるのでACLで見たい。あと、なんだかんだ言って永井秀樹も出場してましたね。よく見れば徳島では玉乃も先発だ。
J2ほかの試合。降格組の柏はベルマーレに引き分け、そして神戸はなんとザスパに0-3の大敗。シュート数その他を見ると圧倒的に神戸ペースだったようだけど、結果はこんな感じ。地元スポンサーが離れてるなんてニュースもあったけど、大丈夫か?ザスパの2点目は横浜FCにレンタルで来てた高田保則草津のチームで唯一知っている選手。
で、その横浜FCは、J2緒戦の愛媛FCに敗戦。そしてなんと足達勇輔監督が1試合時点で解任。確かにおかしな話ばっかり聞こえてきてたけど、去年からそうだったんだから最初から留任するなよ!って感じ。高木監督、喜熨斗コーチと、カズを中心にした体制になりつつありますね。ひょっとしたらチームはカズの名前で飯食っていくつもりじゃあるまいな。