今日のJ。

今日は火曜日ですが、祝日ということでJリーグの試合も行われています。

J1

まだ京都-広島が試合前ですが。浦和は3−0で勝利、安定して強いですね。やっぱり優勝候補筆頭か。対するセレッソは4連敗で勝ち点0の最下位独走中。去年優勝を惜しくも逃したチームが、明暗を分けています。今録画放送を見てますが、西澤が負傷したようで(大丈夫なようです)セレッソはキツイですね。
茂原逮捕というショッキングなニュースが入った川崎はFC東京と引き分け。逆転されながら最後追いついたということで、ホームですが引き分けでセーフでしょうか。全勝組はマリノス○、清水●でマリノスが単独首位に。

J2

ヴェルディはお休みの第4節。横浜FCがカズのゴールで今季初勝利。詳細はわかりませんが、現地に行った佐竹台さんの解説を待ちます。
柏、神戸の降格組はそれぞれ順当に勝利した模様。やはり昇格はこの当たりとの争いになるのかな。新加盟の愛媛は早くも2勝目です。

茂原選手の件

逮捕された川崎フロンターレ茂原岳人選手の件。ブログを見回っているうちに気になった点を二つ。

指紋一致について

女性の部屋に残っていた指紋が茂原選手の指紋と一致していたという報道で、「指紋をとられているということは、茂原は前科があるのか?」と考えている人が割りと多いようですが、前科が無くても指紋をとられることはあります。例として、自分も警察に指紋をとられたことがあるんです。指紋をとられた理由は、自宅(実家)に空き巣が入ったから。採取される指紋と普通にあってもおかしくない指紋を区別するために、家族の手の指紋は全員取られました。
茂原選手の指紋の理由はしりませんが、逮捕された原因の事件に加え、憶測で前科持ちというイメージまで付けられては茂原選手が気の毒なので、一応書いてみました。

川崎の対応について

本人が無実を主張しているので無実を信じるが、世間を騒がせているから謝罪、という川崎の対応は、迅速で正確だったので、誠実さを感じさせた。そもそも、事件を起こしたとされている日は1月なので、川崎との契約前(のはず。通常契約は2月から。前所属は広島)だし、柏からのレンタル移籍でもあるし。もっとも、個人的な出来事なのでどこのクラブが、という話ではないけれども。