萩原ナイスピッチング!

NHKのロッテ-楽天戦と、ネットでのソフトバンク-オリックス戦を同時並行で観ていました。Bsは連敗中のセラフィニが相変わらずで7回まで10被安打だが、ホークスのバント失敗と併殺打に助けられ2失点。8回も松中・ズレータと連打を浴びたところで降板。バッターは右の井手、テレビに映った中村監督の口の動きは
ハギワラ
ギャンブルの始まりです。ただ、加藤がイマイチだし、ここまでの中村監督の起用傾向からすると自然な流れ。代打・宮地がバントを試みますが、全球ストレートと力でねじ伏せます。続く松田、森本も打ち取ってピンチ脱出。
この後、ソフトバンクは三瀬−馬原と繋ぎ、Bsも萩原が続投し9・10・11回と両チームノーヒットで最終回へ。12回表、Bsの攻撃は的山から。野手は日高、チャラ夫、清原が残っていたが、今日2安打だったのとリードで貢献していたので代打を出さず。結果、ヒットを打ったが追加点は入らずという展開だったが、12回も続投の萩原をリードし0点に抑えたことからも正解でした。
今日は(も)セラフィニが危うかったにもかかわらず、的山の好リードと、5回をわずか1安打に抑えて他のリリーフ陣を休ませた白萩原の活躍で、勝ちに等しい引き分けを手に入れました。ソフトバンク3連戦を2勝1分で勝ち越し、次は8連勝で今月まだ無敗の西武戦。またも左投手との対戦となるが、今日の打線の様子だとなんらかてこ入れが欲しいですね。