幻に終わった"任天堂ブルーウェーブ"!?

Ron342006-05-02

ファン無視のあの球団がついに手放し、売却先はマリナーズでもおなじみ任天堂、そしてチーム名に"ブルーウェーブ"が復活する!!
……という話かと思ったんですが違ったようで。ちょいと残念。
先日、「Wii(ウィー)」という正式名称が発表された、任天堂次世代ゲーム機、通称(仮称)・Revolution。その名前について『Nintendo Bluewave』が有力という噂があったとのこと。英語の情報しかなくてイマイチ分からない点が多いのですが、
View topic - Rumour: Nintendo Bluewave?翻訳
↑によると、「青い(Blue)光」とか「コントローラーを振る(Wave)」とかもっともらしい理由がついている。中には、CMを勝手に作っちゃった?人まで。
YouTube - Nintendo Bluewave Intro
「ブルゥゥゥウェェィブゥゥゥ。。。」の余韻が残ります。これが本当になってたら(BWファンとしては)面白かったけど、まあ、現実的には無いですよね。

追記。

任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑 - CNET Japan
開発コードは既に馴染んでいる言葉を使った方がいいし、そういう言葉なら一般にも受け入れられやすいでしょうが、メーカーとして「新しいもの」には新しい感じの名前をつけたくなりますよね。既存の言葉では新しい価値観を生み出せないというか。