オーシャンマンジャパン

Ron342006-06-25

今日は仕事で、平塚の海岸で行われた湘南ベルマーレカップ・オーシャンマンジャパンでプロモーションをやってきました。
距離だけを見たらエンジョイ系スポーツイベントかと思いましたが、予想以上に激しいレースでもありました。
海を1500m泳ぐオーシャンスイム、砂浜を6km走るビーチラン、300m砂浜ラン+200mスイム+300m砂浜ランという複合的な競技を2回行って合計タイムで競うラン−スイム−ラン、どれも実際に走っている姿を見ると非常にキツそうで、やれと言われたら拒否します(笑)
さらに凄いのが、この3競技全部に出場して、それぞれの順位によるポイントで競うオーシャンマン。総合優勝したのは、全ての競技でも優勝したトライアスロンのトップアスリートでした。終了後、その選手にデモを行いましたが、ケロッとした表情で、さすが格が違うといった印象。この後、車で愛知県まで帰って行きました。
海岸ではベルマーレ主催のビーチサッカー大会が行われたり、ビーチバレーも人気で、海開き前でも海岸はいい遊び場になっているんですね。