新宿の駐輪問題

今日は自転車で西新宿へ。ちょっと忘れ物があったので会社に寄ったのですが、会社の入っているビルの駐輪場は契約者専用。

ちょうど通りがかった警備員に聞いてみても、やっぱり「ないですね」の一点張り。
はてな近藤さんの「駐輪場はどこですか」運動ですね。知らない人はhttp://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051211/

そこで試しに「この辺に駐輪できるスペースってないですか?」と聞くと、また「ないですね」と断言。「知りません」じゃなくて。

ちょっと先の新宿住友ビル下に公共駐輪場があるのをこっちは知ってるんだよ!
新宿駅西口駐輪場:場所はこちらを参照→http://www.asahi-net.or.jp/~ev9a-itu/tyurin/sinnjuku/sinjuku.html

しまいには「その辺(歩道を指差して)止めたらいいんじゃないですか」だと。自分の敷地への駐輪は拒否するのに、公共の場への違法駐輪を勧めるのか、と。

心底頭にきたんで、住友ビル下の駐輪場にとめて、受付兼警備員の詰所みたいなところに行き、事情を説明。駐輪場でもらってきた地図を渡し、今後はそちらに案内をしてもらうように話をしてきた。

もし自転車での来客があって(時代の流れを考えたらありえる話だ)、上のような案内をされて、お客さんの自転車が撤去されたら責任とれないもんね。


それにしても、住友ビル下の駐輪場は場所が分かりにくい…その辺の道路には駐輪禁止と撤去保管場所の看板が腐るほど沢山立っているのだけれど、それなら駐輪場の場所の案内を載せるのが筋だろうと思う。駐輪場はかなり空いていたし。。。

しかも、あの辺は道路が立体交差になっていて、上から下りるには階段しかないので自転車ではどうしようもないのだ。

救いは、駐輪場のおっちゃんがいい人だったこと。地図を一枚くれという話をしたときも、
「ここって地図みても分かりにくいんだよねえ、ごめんね」という感じだった。

どちらにせよ、自転車通勤するとしたら公共駐輪場かな。そんなに頻繁にするわけではないだろうし、盗難怖いし、会社の駐輪場契約するとダサいステッカー貼らなきゃいけないし(笑)