本気でファン集めしてるのか?

今日のBs−F戦、試合の結果より、時事通信のニュースの方が気になった。

本拠地で最低の観衆=オリックス(時事通信社 - 03月28日 22:37)
 28日のオリックス日本ハム2回戦(京セラドーム)は観衆が8245人に終わり、2005年の近鉄との合併後は、オリックスの本拠地で最低数を記録した。これまでは05年4月14日の楽天4回戦(スカイマーク)の8942人が最低だった。

やる気あんのか!
清原頼みのアピールだったり、テレビで新喜劇に出て満足してたり、ヘボ球場を放置していたりしたツケが、見事に出ていますな。この状況で、よく大阪完全移転なんて言えたものです。しかし、これは逆に神戸としてはチャンスかも!?(神戸も花火ナイトに依存してるところはありますが)

観客動員といえば、今年からJ1に上がったサッカーの横浜FCは、事業部のページで売上予算達成状況と一緒に、各試合の観客動員数の目標と結果を掲載しています。

曜日や試合時間、相手チームは毎回異なりますので、いつも満員を目指すのは非現実的です。だから、毎回に目標を立てて、それに対して努力をするというのが意味があるんだと思います。また、動員目標が決まれば逆算して掛けられる費用も決まってきますし。もちろん内部ではある程度の目標は設定してるんでしょうが、それを表に出すかどうかで覚悟と本気度が変わりますよね。