西新宿に日本再上陸の「バーガーキング」1号店(新宿経済新聞)

ラブシティの話はまた後日。
バーガーキングの再上陸1号店、会社のすぐそばなんですよね。今日所用でアイランド行ったら開店準備やってました(今日はプレス公開日だったようです)
今週金曜日オープンらしいので、ネタとして行ってみようかな。ただ、生トマトがあまり好きではないので、看板メニューの『ワッパー』がどうなんでしょう。


で、この話が凄いのが、1号店が出来るアイランドタワーは、日本マクドナルドホールディングスの本社が入っているビルなのです。
もともと1号店が出来るところにはロッテリアが入っていたのですが、実はバーガーキング日本再上陸にはロッテリアの資本も入っていて、一種の業態転換のようなもの。
しかし、新宿の中心地でも渋谷でもなく、わざわざ西新宿のやや外れを1号店にするとは、挑発しているとしか思えません。

新宿への出店を決めた理由として同社広報の鈴木さんは「ワッパーは肉好きの大人のお客様に召し上がって頂きたいと考えており、オフィスビルやホテルを利用されている方が、最もワッパーの価値を認めて下さるのではと考えたため」と話している。(新宿経済新聞の記事より引用)

絶対嘘だと思います(笑)ちなみにロッテリアは、マックの本社がこのビルに移転する前からあったらしいです。
マックの"メガマック"推進も、アメリカ的ボリュームハンバーガーのバーガーキングを牽制しての動きなんですかね。面白いです。

バーガーキングR ジャパン ウェブサイト

追伸

ちなみに、新宿サザンテラスで未だに行列の絶えない『クリスピー・クリーム・ドーナツ』もロッテ資本によるものなんだそうです。今回も同じように大フィーバーするのでしょうか?初日の昼はおそらく大混雑でしょうから、夜行くしかないですかね…