デザインと機能

Ron342008-08-23

前の部屋を正式に引き払ってきた。敷金が戻ってくれば残高が回復するな…そのまま散髪した後、(一応)最後に江古田で何を食うべきかと考えた。一番よく行った洋包丁にしようかと思ったが、東中野高田馬場にもあるらしいので、ここは江古田を代表するお店としてトキナポリタンを食べた。さすがに大盛にするほどの元気はなかったけど…。
いったん家に帰って、東京ビッグサイトで行われているグッドデザインエキスポ2008を観にいってきた。グッドデザイン賞の審査の後に一般公開されているもの。結構楽しみにしていたのだが、デザインに対する解説などが少なくて(人が立つどころか、チラシがあればいい方で、単にモノが置いてあるだけのところがほとんど)ちょっと残念。もともとオシャレ家具とかオシャレケータイとかは興味がなくて、アイデア1発のデザインとか、業界の特別なニーズ・機能性を突き詰めていったらこんなデザインになりました、みたいなのをたくさん観たかったのだが消化不良に終わってしまった。スポーツ関係はアシックスが手当たり次第に出していたなあ。
現地で見て気に入ったのはこんな感じ。とにかく会場が広くて点数も多かったので回るのも大変だった。

明日も16時まで開催中。行く方は割引チケットを持ってって。