WBC日本優勝の巻

前回の記事で『1次ラウンドの同じプールでの1位・2位が、2次ラウンドでも同じプールに入れる必要はないのではないか』と書いたが、それに対する答えを見つけた。
次回WBC対戦システム改善へ - 野球 - SANSPO.COM

日本と韓国が5度対戦することが決まり、2013年に予定される第3回大会へ向けて現行の対戦システムが改善されることが確実になった。

 米大リーグのバド・セリグコミッショナー(73)が21日(日本時間22日)の会見で、同じカードが最大5度くり返されるシステムに「問題がある」と言及したが、すでに日本プロ野球組織(NPB)関係者を含む各国と主催者の実務担当者が再検討を始めている。

 関係者によれば「大会の拡大・縮小、開催地、出場国数などすべてが再検討の対象」になるという。第2ラウンドからたすきがけ方式にし、第1ラウンドで同組に入ったチームが対戦しないようにすることが解決策だが、今大会ではキューバが亡命者の多いフロリダでの試合を拒否して実現しなかった。

政治的な理由だったのか…でも、次回は改善に期待したい。
この韓国と5戦というのをネタにした話がいくつかあったのでコピペ。よくできている。

俺『中国に勝ったぞ〜』
妹『やったね、次どことやるの?』
俺『次は韓国だね。』
妹『日韓戦だね。楽しみだね。』
俺『韓国にコールド勝ちしたぞ!』
妹『すご〜い。次はどことやるの?』
俺『また、韓国かな。』
妹『えっ、また韓国とやるの?』
俺『韓国に負けたけどキューバに勝ったぞ〜』
妹『日本強いね。次はどこ?』
俺『また、韓国かな』
妹『え・・・また?』
俺『また韓国に負けたけどまたキューバに勝ったぞ』
妹『次どこ?』
俺『韓国』
妹『・・・。」
俺『韓国に勝ったぞ!!!』
妹『今度アメリカに勝てば連覇だね』
俺『いやまた韓国』
妹『バロス』

WBC川柳

中韓
キュー韓キュー韓
アメリ韓

何はともあれ、勝ってよかった。昼休みは試合途中までしか観れなくて、スポーツニュースに間に合う時間にも帰れなかったのでYoutubeイチローの打席を観た。生で観てたら本当に緊張しただろうなあ。