WBCがただの日韓戦になってしまっている件

また相手は韓国か。これで7戦中韓国戦が4戦と半分以上。下手すると決勝まで進んでもう1回やる可能性もある。なんでこんなことになるのか。敗者復活を利用したトーナメントでの順位決定自体は悪くないと思う。4チームの順位決定に必ず6試合するので、総当りでもいいのではという考え方もあるが、野球の場合得失点差という考え方が馴染まないので。
疑問に思うのは、1次ラウンドの同じプールでの1位・2位が、2次ラウンドでも同じプールに入れる必要はないのではないか。具体的に言うと、2次ラウンドのプールの組み合わせが、

となっているのを、

と、すればいいんじゃないかと。どうせ2次ラウンドはアメリカでやるんだし。
ともかく、次の韓国戦は様子見みたいになりそうだが、一応結果として勝ちを取っていてもらわないと。そうじゃないと優勝してもまたケチつけられちゃうからね。