メーカーの未来
読んでいたのは仕事の本です。
- 作者: 水口健次,二俣桂介
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2004/09/01
- メディア: 単行本
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ざっと言うと、量販店が持っている武器はその集客力。その量販店との取り組みの中で、その集客力アップ、店舗の利益アップにも貢献できるような提案をしていける力があるかどうかが、メーカーとして生き残るための術、という話。それが出来ないメーカーは、利益アップのためには掛け率交渉や協賛金を迫られることになり、体力を疲弊することになります。実際はもっと詳しく、例も挙げて解説してあります。
そういった利益アップの提案をするためには、営業とバイヤーの担当者同士のみの接"点"ではダメ。メーカー側が会社の資産をフルに活かすためにも、会社のトップ同士はもちろん、商品部や店舗運営部、生産や開発部門なども巻き込んだ取り組みが必要です。とはいえ、そんな高いレベルの提案が出来るようになるには一朝一夕にはいかないでしょうが…