【スピードスケート男子5000m】(NHK)

 がんばって朝まで起きてたよ。でも、5000mって長いし、タイムとの戦いなので見てても白熱しにくいし、テレビ中継もすぐにニュースやらなんやらが挟まるので、ほとんど聞きながら別のことやってた。
 そんな5000mスピードスケートですが注目はオランダが表彰台独占できるかどうか。しかしメンバーは、世界記録保持者で実力者ロメが代表を逃していた。そして結果として、アウデハーゲが世界新で優勝したものの、後のふたりがまさかのタイム&不調でメダルを逃してしまう。おそらく選考会でロメが敗れたための結果だと思うが、国内ではおそらく議論が起こることであろう。もっとも、選手層の厚い国ゆえのある意味贅沢な悩みかもしれないけど(日本女子マラソンとかも毎回揉めるね)。