現実から目を背け

Ron342006-05-11

オリックス大阪ドーム買収報道、神戸から撤退の噂などブルーウェーブファンにとっては気が滅入る話ばかりが耳に入ってきます。これを機にファンを辞める!とか言いたいところだけど、チームが消滅し野球を見るのは辞めようかと思った昨年でさえ、結局は観戦生活に戻ってしまったのだから、辞めることは出来ないだろうという諦めにも似た感情に支配されています。関西から東京に引っ越したということもあるかもしれません。ホームゲームが大阪ドームだけだったら、関西遠征なんてまずやらないでしょうが。
自分の中で最近ブルーウェーブ回帰が進んでいます。先日のロッテ戦ではブルーウェーブユニを着用してました(KOBEの文字が入っているものを身につけたいという意味もあったのですが)。実は、例の合併の時に持っていたブルーウェーブグッズをあらかた捨ててしまったので、残っているのはこのユニフォームを含む数点になっています(ユニフォームは結構お金出して自費で買ったので捨てられなかった)。
そんなわけで、写真に写っているV1の時のビデオをヤフオクで購入。イチロー中心に出てくる選手がやや偏っている気がしましたが、良かったです。この頃はまだ福岡に住んでいて(まだ高校1年)、情報はほとんど新聞からという状況でしたので、映像で見るのは結構新鮮です。野田の奪三振記録更新の時って、試合は負けてたんやなあとか考えていたら、動作確認の予定が結局最後まで見てしまいました。

石井琢朗が2000本安打達成!

おめでとうございます!投手で勝利を記録した選手の2000本安打は史上2人目。もし『史上初』だと色モノ記録っぽいですが、2人目で、前に達成したのが川上哲治さんというのが記録に箔をつけている気もする。