bjファイナル!

bjファイナル

日曜日、ふと携帯が鳴ってメール着信。見ると、ミスチルファンさんから激怒のメールが。野球結果を見てみると
9回裏にカーターがカブレラに逆転ホームランを打たれサヨナラ負け!
ようやくやってきた関東週末のBs戦、諦めていた西口に勝った土曜日に観戦できず、観に行った試合がこれではまさに悪夢としか言いようがありません。生観戦に行かれた方の心情を察するに余りあります。

そんな中、自分は

待ちに待ったはずの週末Bs戦の観戦に行かずにお台場デート有明コロシアムにバスケbjリーグのプレイオフファイナルを観に行っていました。bjリーグはまだ出来て2年目のバスケの国内プロリーグで、創設時から社会人リーグと対立したりいろいろややこしかったりするんですがそういう話はまあ置いときましょう。特徴はエンターテイメント性の強さと地域密着型のチーム運営です。(その他、bjリーグ宣言を参照)
バスケと言えばアメリカ・NBAということで、エンタテイメントについては特にNBAを手本にしているそうです。自分はNBAを知らないので比較はできませんが、試合前には会場の照明を落としてダンスショーが始まったり、

クウォーターの間やタイムアウト中は必ず両チームのチアがコートでパフォーマンスをしてお客さんを中断させません。
試合も競技バスケ(FIBA公式ルール)に色々と独自のルールが加わっており、その効果はともかく試合展開が盛り上がるよう頭を使っています。

試合内容はというと、3位決定戦は大分ヒートデビルズが終始新潟アルビレックスBBを圧倒。決勝は、昨年王者の大阪エヴェッサが、今年新加入の高松ファイブアローズを下し、見事2連覇を達成しました。


(やたら頭がでかいのが大阪のマスコット)
第4Q、高松も3ポイントを3連続で決めて3点差まで詰め寄るなど追い上げを見せましたが、その直後に大阪が速攻で決めた3ポイントで場の流れが決まってしまったような気がします。あまりバスケのプレーが分からないなりに楽しめたので、興味をもった方は一度行ってみては?

おまけ。

高松ファイブアローズ穴吹工務店がスポンサーということで、チームマスコットがなんとあのサマー&シルキーなんです!(スカスタ球場長ブログを読んでいる方は既にご存知かと思いますが…)先日結婚が発表されたこの二人(二羽?)ですが、この日も終始チアと一緒に、会場を盛り上げていました。北神戸に高松に、忙しいですね。個人的には02年の親子ゲーム以来、5年ぶりでした。

それにしても、高松は大勢のブースター(サポーター)が来ててびっくりしました。熱狂的で有名なアルビに負けないぐらいの人数がいましたから驚きです。一番遠い大分からも応援が来ていて、熱さを感じました。