寄り道しながら野球観戦へ。結果は最高!!

Ron342007-05-27

今日は東京ドームへ、交流戦Bs-G戦を観戦に。18時開始で、気温も高いので自転車で行こうかと思ったけど、カギ(keyじゃなくてLockの方ね)が部屋の中で行方不明になり、しょうがなく電車で行くことに。着替えまでしっかりしてたのになあ。しかも、帰ってきたらあっさり発見。ただ、結果的には、試合が長引いて22時を過ぎたので良かった(東京ドームの駐輪場は22時に閉ってしまうので)


池袋から丸の内線に乗り、後楽園を通り越して御茶ノ水で下車。目的地は写真にも載せている『得正』。大阪では超メジャーなカレーうどんのチェーン店で、大阪に住んでいたころは近所にあったので良く食べに行ったものでした。会社の近くにも同じ系列のカツ丼屋があって、仕事が夜遅くなるときは、いつもそこのカツ丼orカツカレー丼を食べに行ったものです。食べ過ぎて体重がだいぶ増えてしまったのですが。
その『得正』が東京には唯一、湯島に店舗があるということで、食べに行ってみました。海老天入りの上カレーうどん(850円)、甘いカレーはあい変わらずで、懐かしい感じでした。メニューも大阪の店舗と変わらないですね。
カレーうどん・カレーライスの得正 公式ページ  湯島店のページ

食後、歩いて東京ドームへ…その途中、日本サッカーミュージアムを発見し、立ち寄ってみることに。時間も無いので有料ゾーンは入っていないしグルッとまわっただけだけど、ヴァーチャルスタジアムとかは結構凄そうだった。なにより、スカパーのJリーグの試合を生中継しているので、試合を観る術が無い時はいいかもしれない(笑)また、あらためてゆっくり見に行きます。


寄り道をして東京ドームに着いたのが試合開始の約1時間前。今日は巨人戦ですが全国中継は無し。そんな扱いに奮起してか、大阪からもBsの応援団が来てました。全席指定なので狭い外野席で応援です。今年は予想よりも野球観戦に行く機会が少なくなりそうなので、久しぶりの外野席で大声を出して応援していました。先発はG高橋尚とBsユウキ。2番ライトに偵察要員としてカーターを使っていました。これも交流戦ならではの光景ですね。
ラロッカの2ランで先制して(見逃してしまいましたが)やった!と思いきやその直後に逆転され、再度逆転し返すも小笠原のHRで同点に追いつかれる一進一退の展開。試合は4-4で延長戦に入ります。
11回表、巨人は投手を上原に代えます。すると、帰りかけていたお客さんの一部が戻ってきました。そんな期待された上原は、ラロッカ死球(今シーズンなんと14個目!)を与え、直後のローズに特大ホームランを浴びて沈みます。あらためて巨人公式のストリーム(GIANTSストリーム)で見返してますが、「KO!KO!ジャイアンツ!」のコールにピッタリのタイミングでのホームランでしたね。爽快です。その裏を加藤大輔が締めてゲームセット。なんとBsは6年ぶりの7連勝!!もっとも、その前に6連敗・10連敗をしているのでまだまだ全然足りません。明日からも勝ち続けるよう期待しています。