キッズデザイン博

Ron342009-08-09

今日まで行われていたキッズデザイン博というイベントに行ってきました。キッズデザインとは、子供向けの商品とか施設とかで優れたデザインに対して贈られる賞で、ま、グッドデザインの子供版みたいなものです。それらの入賞作品が展示されるのがキッズデザイン博。詳しくはキッズデザイン協議会 公式サイトへ。
今回大賞に選ばれたのは、三菱電機の蒸気レスIHジャー炊飯器。ごはんを炊く時に蒸気が出ない新しい炊飯器らしい。「蒸気のやけどなんて、子供の手の届かない高さに置けばいいだけの話じゃないの?」と最初は思ったのだが、実は先があって、まず炊飯器はキッチンで収納の引き出し部分に置かれることが多いらしい。それは炊飯時出る蒸気が家具を傷めるからなのだが、その引き出した棚が子供の目線などの高さになり衝突の危険性があるのだそうだ。蒸気が出なければ棚の中で炊飯が可能であり、また、炊飯の匂いが苦手な妊婦さんに喜ばれるというのもプラスポイント。『蒸気が出ない』という一つの新機能で、二重にも三重にも問題解決をしているということに感心。

もののしくみ

イベントの行われていたのは青山にあるTEPIA(機械産業記念館)という建物。エレベーターも機械っぽさ全開のスケルトン。

消火栓も。